2017年2月26日日曜日

実利的な瞑想でいいんじゃないかな

瞑想…というと
「頭を空っぽにしなければならない」
「雑念など沸いてはならない」
などとつい思ってしまい、そりゃぁ無理だよ!という話になる。

「瞑想は目的のための手段ではない。瞑想は手段であり同時に目的である」
などと「クリシュナムルティの瞑想録」 にあるけれど、本来は
「瞑想をすれば、こんないいことがある」
みたいな実利を求めるのは邪道だろう。

そんなだからNHKあたりは「マインドフルネス」などと英語にして、いわゆる「瞑想」とは違うように紹介したのかな?と勝手に思ってる。

私は普段「瞑想」という時は、実利的な方で使っているので、このブログでもそれでいきます。

難しいことを考えなくても、実際に出勤前に

・仙骨を立てて座って

・目を閉じて

・呼吸を感じる
 息を吸うとお腹が膨らむ、吐くと凹むを見るだけ。
 呼吸から気がそれて雑念が出たら「あ、雑念」と気がついて、またお腹の膨らみ凹みの観察に戻る。

・これを3~5分間やる

これだけで確実に、仕事中の集中力が変わる
やった日とやらない日とで自分でも違いがわかるくらいなので、私は実利的な意味で、なるべく毎朝やっている。

最近の研究では、定期的に瞑想を行った場合、禁煙や減量に効果があり、薬物やアルコール依存症への対策としても効果があることがわかっています。(中略)5分間の瞑想は、脳を鍛えて意志力を強化するには最適な方法です。
(スタンフォードの自分を変える教室 P52)
価格:799円
(2017/2/26 22:19時点)
感想(1件)

朝、アシュタンガヨガの太陽礼拝の連続ポーズをやって5分ほど座る…くらいにして、時間の長さよりも、とにかく「続ける」を優先している。

にほんブログ村 健康ブログ 呼吸法へ
にほんブログ村

ヨガ・ピラティス ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿