2017年2月28日火曜日

背中呼吸をしてみよう!

価格:1,296円
(2017/2/28 22:57時点)
感想(0件)

この本はまだ読んでいないのだけど、タイトルだけでおーっと思って(^^;

「背中で呼吸をしてみる」と意識してみるのはいいと思う。

胸郭は背中まできてるし、たいていは胸の前でしか呼吸を意識していないことが多いから、背中も意識すれば自然と深い呼吸になるであろう、というのがひとつ。

あと「ピンと背筋を伸ばしている」状態だと背中に空気を入れるのが難しい。
姿勢を気にする人は、背筋を伸ばしすぎて背中の自然な丸みがなくなりがちである。
そういう人こそ「背中で呼吸しやすい」と思う程度に背中を丸めてみるといい。
自分では「猫背かな?」と思うくらいだと思うけど、鏡で見てみればそんな言う程ではないはずだ。

背中に空気が入りやすいくらいに、背中(肋骨の後ろ)を丸めた方が、背中の余計な緊張が取れて身体も楽になる。

そもそも背中に空気を入れるってよくわからない、という人は
息を吸う時に背中を丸める ネコのポーズ がお勧め。
背筋を伸ばしながら息を吐いて、丸めながら吸います。

背中を丸める時は肩甲骨と肩甲骨との間をぐーっと広げて、思いっきり背中で息を吸ってみましょう♡



ヨガ・ピラティス ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 呼吸法へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿