2017年2月22日水曜日

ヨガはストレッチじゃない!

ヨガとストレッチはどう違うのか、それは呼吸法だとか瞑想とか…とかゆー問題ではなくw
ヨガ解剖学の本をテキストに教えてもらう講座に行ったのだけど!
本は前から読んでいて「伸ばす筋肉はここなんだー」と思いながらやっていたけれど、実は 「収縮させるべき筋肉を収縮させれば、安全にポーズがとれる」

ストレッチというより自重の筋トレのつもりでやるといい。
価格:3,780円
(2017/2/19 23:02時点)
感想(2件)
この本だと青くなっているところを鍛えるつもりで収縮させればよいのである。

赤い所を伸ばそう…と考えてポーズを取ると締めるところを締めないで身体を動かすため痛めやすい。
きちんと関節を締めて身体を動かすように人体はできている…とまぁ、ずっとストレッチ運動なつもりでヨガのポーズを取っていた私にはだいぶ目から鱗だった。
またこの話は続くと思う。

  にほんブログ村 健康ブログ 呼吸法へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿